言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

じっくりと英米法の勉強中・・・

 本日は、私の尊敬する約20歳年上の方と夕食等のため、つい一時間前に帰宅しました。

 本当に人もうらやむ(というか普通はがんばっても手に入れることができない)人脈をお持ちの方ですが、そんなそぶりは全くみせずいつも腰を低くして付き合ってくださいます。

 言葉にならないくらい素晴らしい方です。そのような方ですから、この方の奥様もとてもステキな方です。

 お嬢様の嫁ぎ先もこれまた一般的に言えば「とんでもないすごい方」なのですが、

 「うちの娘は、貧乏には耐えられますから・・・」

 とおっしゃって嫁がせたとか・・・

 そのようなご夫婦のお嬢様ですから、これまたとてもステキな方です。


 帰宅後シャワーを浴びてすっきりした後、田中英夫先生の『デュー・プロセス』東京大学出版(1987年)に軽く目を通しました。もういつでも再レポートを書き出す事ができる状態ですが、なんとなくもう少し勉強した方が将来の私のためになるような気がして、次のレポートをじっくり読んだりしています。

●自己決定権の論点
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200605_664/066406.pdf

 次回に持ち越しとなった卒論でグーグル関連の米国判例を原文で読みはじめ、英米法の再レポートでプライバシーに関するSupreme Courtの判例を原文で読んでいるうちに、だんだんと英米法の楽しさを感じてきました。

 急がば回れとも言いますが、あまり結論を急がずに時には横道にそれながら楽しんで勉強をしていきたいと思います。他のだれかと競争や比較をする必要もないですしね。

 おごり高ぶらず、謙虚に一歩一歩力をつけていきたいと思います。

 その結果、私に最もピッタリの世界に、最も早く導かれるのだと思っています。


 ”God opposes the proud but gives grace to the humble”

 『神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。』
ヤコブ 4章 6節)