言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

基本権保護義務における「過剰侵害禁止」の内実

 過剰侵害禁止は、必要限度を超えた基本権の侵害を禁止する原則ですが、この「必要な限度の踰越は、いかなる相関関係の中で判断されるのであろうか」(小山剛『基本権保護の法理』成文堂、1998年、91頁)という問題について検討しています。

 論文を通じた研究のラストスパートを、がんばりたいと思います。そうはいっても、深い問題ですから小手先でどうにかなる問題でもありません。基本権保護義務論は、ステイト・アクション法理と並んで、将来にわたって研究していきたいテーマです。

 研究活動の先に何が存在するのかについては、全く見えません。であるからこそ、興味深い世界であるとも言えますね。研究できること自体に感謝して暮らしたいと思います。



”we fix our eyes not on what is seen, but on what is unseen.
For what is seen is temporary, but what is unseen is eternal.”
(2 Corinthians 4:18)

私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。
見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。
(コリント 供。款蓮。隠言瓠