言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

第20回!(今年は第40回)東京モーターショーコンパニオンさん

 いつもに比べて「ヤワラカイ」ブログのタイトルとなりました(笑)

 今日(もう昨日ですか・・・)は、夜間講義(講座名:国を訴える;12月の試験について言及あり)に出席したり、放送英語リーディング&ライティング最新版、個人研究(憲法の私人間効力&人権総論についての再検討)、刑法総論(佐藤拓磨先生がお書きになった判例セレクトバックナンバー)を勉強しました。

 なにかと勉強がもりだくさんだったのと、多少ゴルフ疲れもあったのか、つい先程まではさすがに眠くなってしまっていたのですが、以下のブログをみて目がパッチリ開いてきました。

http://www.axea.co.jp/blog/archives/2007/10/post_6.html

 このブログをお書きになっている女性(有田さん)は、私より先に日米不動産資格(日本の宅建資格と米国のリアルエステート・ブローカー資格)をお取りになった、素晴らしい人生の先輩です。しかも勉強をはじめたのはたしか三十歳代から・・・

 久しぶりにメールをいただいており、今夜ようやくブログを拝見したのですが、まさかモーターショーのコンパニオンまでご経験とは・・・モーターショーのコンパニオンには、なかなかなれないですよね。

 たしかに有田さんは、多芸な方で、日本女性としての気品に溢れ、しかも美人さんで、仕事もできて、賢いお方です。こういう優れた方とお会いできたことは、私たち家族にとって大変幸せなことです。

 有田さんと初めてお会いしたのはアメリカから帰国する直前でしたが、その後、娘さん含めてディナーを楽しませていただいたり、息子さんの結婚式に参加させていただいたりしておりました。私の子供にも度々たくさんの贈り物をいただきました。

 以前私が超短期間の勉強で宅建資格試験に合格できたのは、間違いなく有田さんから教わった勉強方法を、そのまま実行したからです。またお会いできる日を楽しみにしています。まさに有田さんに対しては「言い尽くせない感謝!」です。

 国際貿易会社を経営している知り合いの社長さん(台湾人)から、諸事情あって、急遽仕事を手伝って欲しいと依頼を受けていました。仕事の内容は・・・

 「日本語、英語、中国語の三カ国語を操り国際商取引業務を行うと共に、販売商品を受注(東南アジア圏、エジプトからが旬らしい)するためのホームページ(HTML)を制作する」

 そもそも私はサラリーマンですし、中国語で仕事はできませんから、直接お手伝いできません。かといって何度も何度も社長さんに頭を下げられたので無下に断るわけにもいかないのと、これも何かの導きと考えると・・・

 ということで困った挙句、急遽私の妻に手伝わせることにしました。確かに、妻はアメリカに合計2年、上海に2年住んでいたのと、SQL文の埋め込みによるWEBとRDBMSの連動プログラミングも多少勉強していたので(といっても7,8年前)、HTMLについても拒絶感はそれほどないです。

 しかし、私の妻は結婚後仕事を続けることは考えていなかったので(といいますか、子育てで手一杯)、だいぶこれらのスキルが錆付いていたのも事実です。ですから、「ちょっとお手伝いします」という程度のご支援にとどめています。少しでも何かお役に立てれば幸いですが、今後どうなっていくのでしょうね・・・

  "So in everything, do to others what you would have them do to you" (Matthew 7:12)

 「何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。」