言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

人生の土台

 今日は、無事教会に集うことができました。

 月初ということで、クリスチャン新聞福音版10月号をいただくことができました。

 とても大切なことが記載されていましたので、一部引用させていただきます。

 「あなたの生活の中で最重要課題、優先順位のいちばんはなんでしょうか。会社での出世、子どもの教育、よりよい生活、家内安全などでしょうか。聖書はあなたの優先順位のいちばんのところにあなたの心があるといっています。」(『クリスチャン新聞福音版10月号』1頁、いのちのこどば社)

 とした上で、

 「仕事の成功やよりよい生活にあなたの心があるなら、不景気やリストラの波が押し寄せると、たちまち不幸になります。景気に左右され、競争社会の論理に押しつぶされてしまうかもしれません。また、家内安全、健康が最優先なら、突然の病やけがは不幸そのものです。」(前掲・1頁)


 上記内容などを記載した本ページのタイトルは、

 「あなたの宝はどこにありますか」

でした。

 聖書は、奥深く、読書する対象物というよりは、生きたメッセージとして私たちの人生の土台を構築する存在と捉えるべきかもしれません。

 
 なお、本日の大人礼拝では、以下の聖書のメッセージが中心でした。

「酒に酔ってはいけません。そこには放蕩(ほうとう)があるからです。御霊に満たされなさい。」
(エペソ5:18)

 なお、ここでいうところの「酒に酔う」とは、文字通り

「アルコールにおぼれて人生を台無しにしてしまう」

ということだけではなく、

自分の生活の中で、何かに支配されておぼれる

ことで、アルコールで人生を台無しにするのと同様の結果にならないように、ということのたとえとのことでした。

 既に手にしている(あるいは現在チャレンジして将来手にしようとしている)ものは、とても大切なものが少なからずあると思いますが、それに関してアゲンストの風(逆風)・暴風雨に直面しても吹き飛ばされたり押し流されないような、確固たる人生の土台を構築したいものですね。

 私自身の性格や実力に対して、私自身が背伸びせずに冷静に判断した場合、自分の力を人生の土台にしてしまいますと、長い人生の中で遭遇する出来事に一喜一憂してしまい、いつか難破してしまうように思います(笑)

Commit your way to the LORD; trust in him and he will do this. (Psalm 37:5)
あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。(詩篇37:5)