言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

東京のアメリカ大使館での失敗談

 先日おかげさまで無事更新できたアメリカ・カリフォルニア州のリアルエステート・ブローカーライセンスの更新手続きですが、今回も失敗といいますか間違いを起こしてしまいました。

 4年前は、アメリカ大使館でしかできない公証サービス(Notary services)を受ける必要のある書類を提出したところ、追加でもう一通送られてきてしまい、(最寄である)東京のアメリカ大使館に再度足を運ばなければなりませんでした。

 今回は、その経験を踏まえて、4月末に2種類の書類を持参してばっちり公証していただくべく足を運んだのですが・・・

 「予約していますか?」

・・・あれっ、以前から予約って必要なんだっけ?
・・・そういえば、米国大使館のホームページに「予約」って書いてたな・・・やはりそうか。
・・・でも、今日しかここに来る時間がないし・・・。


 「すいません、予約していません・・・が、諸事情あって急ぐので・・・」

・・・

 「次回からは予約してくださいね!」

ということで、なんとか公証手続きを受け付けてくださることになりました。

 公証用のフィー(1通30ドル、2通めからは20ドル)を支払った後は、右手を上げながら、ペラペラと早口の英語で質問される宣誓文に答えた後(「イエス」だけですけど)、この公証書類を何に使うのか英語で簡単に回答し、なんとか書類2通に公証印とサインをいただけることになりました。

 なお、東京の米国大使館の建物に面する歩道が通行禁止なのはあいかわらずですから、下車する駅によってはぐるっと建物を迂回してようやく入り口にたどり着くということになります。


 今後、このライセンスを活用して「ああしたい」「こうなったらいいな」という思いは少なからずありますが、今は神様の御心に従い、やるべきことを丁寧に進めておきたいと思います。


In his heart a man plans his course, but the LORD determines his steps.(Proverbs 16:9)
人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。(箴言16:9)