言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

変な自己満足

 昨日は、無事教会に集うことができ、さらには午後には年に一度の聖歌隊メンバーに対する牧師先生からのメッセージをいただくことができましたので、とても感謝の一日でした。おかげさまで、聖歌隊の意味・意義や、問題点等について学ぶことができました。

 約一年前に聖歌隊のメンバーに加えていただいてから、皆様のご支援により今の私があります。いつも献身的に聖歌隊を引っ張ってくださる方や、黙々と奏楽の奉仕をしてくださる方などを目の当たりにするたびに、頭が下がる思いです。

 聖歌隊については、本来は徹底的な専門家集団であるべきであるが、そうはいってもそれぞれの教会における聖歌隊の成長段階に応じた現状を認めるべきでもあるということを学ぶことができました。いきなり、ウィーン少年合唱団のように世界的にfamousな集団になることは困難ですしね。

 しかしながら、現状に対する変な自己満足は、グループとして許されないということも併せて学ぶことができました。

 したがいまして、私自身としては、もう一段成長できるようボイストレーニングの質・量を上げてみたいと思いました。そうはいいましても、いきなり無理をしますと心と体に過度の負担がかかると思われますので、段階的にアップしていきたいと思います。


※昨日で、ボイストレーニングがなんとか連続70日・・・。
・V字腹筋 50回+30回(おまけ)
・背筋 50回+30回(おまけ)
・腕立て伏せ20回+10回(おまけ)
・「Without You」を、Mariah Careyさんの高音部をまねて発声できるようここ数日チャレンジしてみます。現状は全くといってよいほど歌うことができません。


 早いもので、今年2009年も半分が過ぎようとしています。上記聖歌隊メンバーとしてのトレーニングと同様に、仕事面はもちろんですが、法学の研究についてももう一段成長できるようなトレーニングを継続していきたいと思っています。

 仕事面では、私自身の実力と体力・気力の範疇において残念ながら目一杯の状態がここしばらく続いていました。帰宅する時点で、自分自身の心と体が乾ききって擦り切れそうな状態でしたから、あまり良い状況ではありませんでした。しかしながら、本当に忙しい方はもっといらっしゃるわけですから、ここでも「変な自己満足」は避けるよう心掛けます。


 法学については、私の心の中では「こういう道に進んでいきたい、いければハッピー」という比較的明確なビジョンは変わらず保持しています。それは社会人大学生を開始する前から、何ら変化していません。

 具体的な選択肢も明確化しつつありますが、その道が真に喜ばれるべき選択肢であるかどうか神様と対話しつつ、一方では、その道を行きなさいという指示をいただいた時に自らの力不足で断念しなければならないという結果だけは避けるべく、日々できる範囲ではありますがトレーニングを継続しています。

 しかしながら、「今年の残り半年をこうして過ごしなさい」という具体的なビジョンが与えられたように感じていますので、「変な自己満足」を排斥して今後も自分に厳しく臨みたいと思います。


 ただし、その背後にある問題として、ここ数年大変お世話になった法学慶友会には全く貢献できず、掲示板もつい最近久しぶりに閲覧した次第であり、陰ながら会の運営を支えてくださっている方々へも何ら支援できずにおります。大変申し訳ないと思っていますが、今後迷惑をお掛けしないようフェードアウトしていきたいと思います。また別の形で、法学慶友会へ貢献できるステージが導かれるよう祈ります。

 「Lord, give me the strength to keep going for you !」


Keep falsehood and lies far from me;
give me neither poverty nor riches,
but give me only my daily bread.

Otherwise, I may have too much and disown you
and say, 'Who is the LORD ?'
Or I may become poor and steal,
and so dishonor the name of my God.
(Proverbs 30:8-9)

不真実と偽りとを私から遠ざけてください。
貧しさも富も私に与えず、
ただ、私に定められた分の食物で
私を養ってください。
私が食べ飽きて、あなたを否み、
「主とはだれだ。」と言わないために。
また、私が貧しくて、盗みをし、
私の神の御名を汚すことのないために。
箴言 30:8-9)