言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

論文の加筆訂正

 今月末を区切りで論文を仕上げ、製本した上で大学に提出する必要があります。

アメリカのステイト・アクション法理(state action doctrine)
検索エンジンのキャッシュ機能

に関する論述を加筆した上で、既存部の論文構成などの一部訂正をここしばらくの間実施していました。

 先ほどようやく形になってきましたので、数日推敲し、既に入手済みの製本ツールを用いて製本予定です。

 字数については、多いから良いわけでなく、少ないから悪いわけでもないので、あくまで記録保存用の参考程度ですが、現時点では、本文が7万6千字強となっています。

 ステイト・アクション法理は、大陸法ではなく英米法の法理ですから、思いのほか、かつて苦しんだ英米法レポートがここにきて大きく貢献しました。

 さらに、最後の方で息切れしてしまい論述が雑になりそうでしたが、英米法と同様に(あるいはそれ以上に)苦しんだ債権各論レポートにおけるM先生の愛に溢れる添削が、今の私を後押ししてくださいました。

 一つ一つ苦しみの汗を流したことが、予期せぬところで自らを助けることに繋がることを実感しました。この導きと、英米法のN先生、債権各論レポートご担当のM先生には言い尽くせない感謝の気持ちで一杯です。

 どんなにがんばっても、今の私の実力では稚拙な論文の域を超えることはありません。しかし、現指導教官の期待にもお応えすべく、ぎりぎりまで現在の自分にできる努力を論文に表現したいと思います。

 余談ですが、昨日は教会で牧師先生から勉強させていただき、また、専門家の方にボイストレーニングをしていただき、さらには、聖歌隊の皆様に少なからず愛情をいただきつつ、難関の「ハレルヤ」(ヘンデルの「メサイヤ」より)などの練習もさせていただきました。身に余る光栄です。


No temptation has seized you except what is common to man.
And God is faithful; he will not let you be tempted beyond what you can bear.
But when you are tempted, he will also provide a way out so that you can stand up under it.
(1 Corinthians 10:13)

あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものではありません。
神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。
むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。
(コリント 10章 13節)