言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

労働法(J)レポート返却

 忘れかけていた労働法(J)のレポートが戻ってきました。結果は「A」でしたが、どうやら、日本より諸外国の立法例に力が入りすぎたレポートになっていたらしいです。反省します。

 「人間像や社会観にまで言及されている点は、良いです」という励ましのお言葉もいただいたようで、先生に感謝します。ヨーロッパ中世政治思想のときもそうですが、キリスト教がベースとなっている欧州について語るとき、私としては聖書に立ち返っています。実は、労働法レポートには、慶應大学法学部の英米法テキストからも引用していました。

 「自然の法と自然の神の法により天賦される自由平等の地位を・・・すべての人は平等に造られ、造物主によって、一定の奪い難い天賦の権利を付与され・・・」(平良『英米法(第2版)』29頁より引用)

 今日のいつもの聖書からの引用コーナーには、同じく労働法のレポートに記載した聖書の中でも最も有名なメッセージの一つを記載します。

 ”Since you are precious and honored in my sight, because I love you.”(Isaiah 43:4)
 
 「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」


(ご参考まで)
●「不安・むなしさ・無力感」からの解放 佐々木満男・国際弁護士 
http://christiantoday.co.jp/proof-news-19.html

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ところで昨日と一昨日は、慶應大学通信教育課程の試験でした。通信教育といっても、三ヶ月に一度、2日間にわたり学校あるいは指定場所に出向いて、筆記試験を受験する必要があります。慶應通信は、日本で唯一、通学生と同じ学位を得る事ができるらしいですが、確かに単位を取得するのもいろいろと難儀ではあります(苦笑)。

 試験終了後は、いつもお世話になっている法学慶友会(http://keio-law.com/)の勉強会と懇親会に参加させていただきました。毎度そうなのですが、さまざまな方とお会いして直接お話すると、本当に勉強になります。昨日も卒業間近の方からのとても有意義なお話をうかがうこともできました。

 それと法学部の最難関科目である債権各論の勉強会も、皆様のお力添えにより開催することができました。本当にありがとうございました!二回目、三回目と良い形で発展していく勉強会となれば嬉しいです。

 夜の部は・・・とても楽しい懇親会でした。敬愛する学友CさんとKさんにより(爆)、ハプニングが発生してしまいましたが(苦笑)・・・ついこの間まで見ず知らずの方々と、良い意味で法律(!)を議論することができるのは、とても嬉しい限りです。