言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

慶應大学通信課程に入学して半年の感想

 慶應大学通信課程に入学して半年たちました。明日からは2度目の科目試験ですが、期末試験の感覚を持っています。昼休み時間を使って勉強&ブログを書いています。

 入学してから最初の科目試験までの3ヶ月は『五里霧中』状態でしたが、法学慶友会(http://keio-law.com/)の伊藤会長さんはじめ会員の皆様からのさまざまなご助言により、学業と日々の仕事・親業(子育て)との両立方法について光が差しました。

 最初の科目試験後今回の科目試験までの3ヶ月は、おかげさまで充実した毎日をほぼ送ることができました。最短で卒業できるにこしたことはありませんが、

 『卒業後の自分の目指す道にどれだけプラスになる社会人大学生期間を送ることができるか』

にフォーカスを当てて直近3ヶ月は暮らしたように思います。どなたかと競争する必要がないので、私自身の心持ち一つで成果が異なるということもはっきり分かってきました。

 科目試験の結果については、やってみなければ分かりません。たとえ良くてもそれに甘んじず、たとえ悪くても、

 『もっと勉強しなさいと神様が言ってくださっている』

と私なりに理解しています。

 やりたいことや得たい結果に対する理想像はありますが、『やりたいことや得たい結果』と、『やれることや得ることができる結果(いわゆる実力)』には大きな差があるようです。

 その差を日々少しずつでも埋めていきたいと思いますし、その積み重ねがいずれ実を結ぶようにも思います。

 日曜日には、はじめて法学慶友会の皆様とお会いできる機会を作っていただけました。伊藤会長さんはじめ、会場予約等さまざまなお働きをしてくださった諸先輩方に、心より感謝いたします。

 明日、明後日と、試験以外の所用で三田校舎を出たり入ったりしますが、日曜日のセミナーと夜の部には参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

 余談ですが、次のホームページの中段「ホームページミニストリー」に2年前の私の顔写真が掲載されています。当時はコンタクトレンズでしたが、今はメガネをかけていますので、少々イメージが異なるかもしれませんが・・よろしければどうぞお気軽にお声を掛けていただければと存じます。

http://www.gvbc.info/kyokaidayori200/kyokaidayori200-ministries02.html

*本日の私自身の悔い改めのために、Bibleからメッセージを引用します。

"In his heart a man plans his course,
but the LORD determines his steps.
"
(Proverbs 16:9)

人は心に自分の道を思い巡らす。
しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。

(箴言16章9節)