言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

「本音と建て前」はNG

 本日は、「本音と建て前」の使い分けがNGであることを、改めて示されることとなりました。

 似たような意味合いで、「嘘も方便」ということが推奨される場合もありますが、嘘は嘘であることからやはりNGであることを改めて認識することになりました。

 「小さな嘘」は別の「嘘」を呼ぶものだと思います。

 最後は、つじつま合わせができなくなると思います。

 本音と建て前の使い分けも、どこかでつじつま合わせができなくなって、最終的に自ら墓穴を掘ると思います。

 「壁に耳あり障子に目あり」と言われるように、実は本音はこうだと親しい関係の人に伝えたら、他の人たちだけでなく、知らない人にも伝達されている場合もあります。

 私自身も大いに反省するのですが、二心を抱くことや、他人を裁くことは、重大な罪の一つですね。


”Do not judge, or you too will be judged.
For in the same way you judge others, you will be judged,
and with the measure you use, it will be measured to you.”
(Matthew 7:1-2)

「さばいてはいけません。さばかれないためです。
あなたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、
あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです」
(マタイ7:1-2)