言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

ポンテオ・ピラトは代表

 聖書に記されているイエス・キリストの十字架による死と、ポンテオ・ピラトは切っても切れない関係です。

 ポンテオ・ピラトさえいなければ・・・と思ってしまう場合もあると思います。

 しかしながら、ポンテオ・ピラトは、人間を代表する存在です。

 イエス・キリストを十字架に追いやったのは、すなわち人間です。

 もちろんですが、私もその人間です。

 本来なら、十字架につけられるのは私たちでした。

 十字架の他に誇ることのないように自省します。

"If anyone has material possessions and sees his brother in need but has no pity on him,
how can the love of God be in him?"
(1 John 3:17)

 「世の富を持ちながら、兄弟が困っているのを見ても、あわれみの心を閉ざすような者に、
どうして神の愛がとどまっているでしょう。」
ヨハネ第一 3:17)