言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

100日続きました、守られました、感謝です。

 毎日大したことはしていませんが、今朝のボイストレーニングをもって100日続きました。

 区切りということもあって、777(笑)

●本日のボイストレーニング

・V字腹筋 70回
・背筋 70回
・腕立て伏せ70回(ただし、50回で力尽き、+5回 & +15回)


 慶應大学の通信教育課程では、そろそろ夏スクの時期ですね。

 水分補給を忘れず、クーラーの冷気が直撃する場所はできれば避けていただき、ぜひ最後まで健康第一でがんばっていただきたいと願います。以前はクーラーがなかったとのことですから、その時代に比べれば快適な環境だと思われます。

 久しぶりの学生生活ということで力を入れすぎて感情が高ぶり、隣や前後の方となにやら不穏なムードにならないように、学生生活をぜひエンジョイしていただきたいと思います。

 特に以前学生だったころにあまり勉強をしなかった方や講義中に居眠りをしていた方は、当時その近隣で一生懸命勉強していた方の気持ちを理解できるチャンスかもしれませんね。少なくとも、私はそうでした(笑)。20年前の学友に心より感謝します。


 通信教育課程とはいえ、慶應義塾大学の通学課程で教えておられる教授等が直接講義してくださるのですから、とても貴重な機会です。せっかく仕事や家庭事情を切り盛りして一週間程度講義を受けても、必ず試験に合格させてくださるというわけではありませんから、厳しいものがあります。

 しかしながら、そういった結果をも受け入れつつ、年齢や現状にかかわらず自己研磨に励むことで、新たな自分自身と出会う素晴らしい機会だと私は思います。

 こうした厳しいスクーリングを経て、通学課程と同様の学位を得ることで、将来的に今後の社会の礎の一つになっていただけるような方がお一人でも多くいらっしゃることを願う次第です。

 スクーリングの中盤でバテ気味になるかもしれませんが、あきらめずがんばっていただきたいと願います。


●本日の暗唱聖句
”The stone the builders rejected has become the capstone” (Matthew 21:42)
 「家を建てる者たちの見捨てた石。それが礎の石になった。」(マタイ21:42)