言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

世の中が荒れてきましたね・・・

 本日も幸いなことに教会に集い、牧師先生からのメッセージなどを通じてさまざまなことを学び、自省することができました。特に、先生から次のようなことを教えていただきました。

 人間は、努力に努力を重ね、はいつくばって頑張ることで、それなりの実を得ることができますが、最近の未曾有の経済不況にみられるように、今、その人間の努力の賜物の世界が崩れ落ち、人間が神経をすり減らしながら築いた巨万の富が紙くずのようになってしまったとも言えます。

 また、この経済不況感をいまいち実感できない方においても、じわり、じわりとその影響がこれからでてくると思われることから、これまでの平穏な生活はいつでも崩れる可能性があるものであると理解しました。調子が良い時には、人間の勤勉さや力は賞賛されますが、そういった人間の努力で構築された世界は、あっという間にもろくも崩れ去る危険性があることに目覚めなければなりませんね。

 たった一言や、わずかな失態により、これまで積み上げてきた信頼や立場を失うこともありますから、私も自らをふり返り、しっかりと反省していきたいと、あらためて思いました。


”Give us today our daily bread.
Forgive us our debts, as we also have forgiven our debtors.  
(Matthew 6:11-12)

私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。
私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。
(マタイ 6:11-12)