言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

悪口まつり(あくたいまつり)

 栃木県足利市に、江戸時代から

「悪口まつり(あくたいまつり)」 
*********
「京都の鞍馬山、奈良の信貴山と並び日本三毘沙門天のひとつ、大岩毘沙門天では、大晦日から元旦にかけて恒例の「悪口まつり」が開催されます。

このまつりは、一年間積もったうっぷんを発散し、すがすがしい気分で新年を迎えようという江戸時代から伝わるもので、日本奇祭の一つとして有名です。」
*********

という伝統行事があることを知りました。

 その行事の存在とは直接的な関係はありませんが、他人を悪く言うことについて学ぶ機会が与えられ、大いに自省しました!

 この行事は大晦日から元旦にかけて行われるのですが、人は毎日のように「悪口祭り」をしているかも・・・。

 そのことにより、自分の正当性を示す、あるいは自己満足する場合があるとのことです

 ひがみ、ねたみのようなものが働き、他人を引き下げて、自分を高くする場合もあるとのことです。

 理不尽なことがあって、やるせない気持ちから、何か(誰か)に感情をぶつける場合もあるとのことです。

 そうならないように、大いに自省します。

 このような理想の状況には程遠い私ですが、人生においてこうして自省することで、的外れな言動を控えることにつながることは幸いに思います。

 自分の価値観に委ねて言動を発し続けることは、私にとってはとても恐ろしい結末を迎えることにつながりそうです(苦笑)


”See that you do not look down on one of these little ones.”
(Matthew 18:10)

 「あなたがたは、この小さい者たちを、ひとりでも見下げたりしないように気をつけなさい。」
(マタイ18:10)