言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

NTTドコモ HT-03A 「グーグル携帯」を使ってみました

 NTTドコモは、グーグルが開発した「Android(アンドロイド)」を搭載したスマートフォン、いわゆる「グーグル携帯」を今月10日に発売し始めました。

 私も、仕事の関係で、昨日の夕方から今朝にかけて随分といじっていました。

 個人的な感想としては、従来の携帯電話の代替品としてではなく、PC上で頻繁に利用しつつあるネット閲覧・ストリートビューGmail等のインターネット機能を搭載した、生まれたばかりの携帯端末として単独で利用するのがよいように思いました。

 このような革新的な精密機器は、発売当初は思いがけない不具合の発生や、不慣れな操作が強いられる等により、仕事上だけでなく、日常生活にも少なからず支障をきたす場合もあります。

 ましてや、日本製のソフトではないことから、一般的な日本人が通常要求する(といいますか、当然こうあるべき)機能やオペレーション方法が備わっていないように思われます。

 なお、既存のドコモ携帯機種の中には、電話帳データをこのグーグル携帯に移行できない場合がありますので、ドコモショップやインターネットでよくよく確認していただかないと、数百件にも上るアドレスデータを、一から手入力しなければならない虞もありますのでご注意ください。

 もしかしましたら、ドコモショップのご担当者様の中には、こうしたアドレス帳移行の困難さや、タッチパネルの解像度の低さによる操作上のストレス(私の場合は、親指では目的とするファンクションの隣に認識されてしまうこと多々)を熟知しておられない場合もあります。

 革新的機能が発売された時は、こうしたセールス上や保守上の問題が生まれるのはいたし方ないでしょうね・・・。かつてのWINDOWS95が発売されたときは、パソコンをいじっていない方まで、

 「このWINDOWS95っちゅうものを買うと、なんでも簡単にできるらしい!」

 と思い込んでお買いになった方も随分とおられたように記憶しています。

 個人的には、当ブログでもたびたび記載しております通り長年にわたるグーグルファンですから、ぜひともこの革新的な携帯端末が、ますます便利なツールとして成長していただけることを願っております。




●本日(12日)の暗唱聖句
Commit your way to the LORD; trust in him and he will do this (Psalm 37:5)
あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。(詩篇37:5)

●昨日(11日)の暗唱聖句
 Be joyful always; pray continually; give thanks in all circumstances, for this is God's will for you in Christ Jesus.
(1 Thessalonians 5:16-18)

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。
(テサロニケ 5:16-18)

●10日の暗唱聖句
I will be glad and rejoice in your love:(Psalm 31:7)
あたなの恵みを私は楽しみ、喜びます。(詩篇31:7)