言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

ヨーロッパ中世政治思想 レポート返却

 ありがたいことにAをいただきましたが、引用部分を「」でくくるべきところを、『』を使ってしまった点について添削していただきました。

 お忙しい中添削していただき、先生、ありがとうございました!

 「ヨーロッパ中世においてキリスト教がどのように政治と関わり、またその関係がどのように変遷していったか、政治思想の視座を重視する形で説明しなさい。」(4000字)

 というのが、本年のレポート課題でした。

 ところで、今日では全世界で20億人以上がクリスチャンともいわれるらしいのですが、その数字を元に計算すると、世界の約3人に一人がクリスチャンということになります。

 ちなみにクリスチャンになる方が急激に増加しているのは中国なのだそうです。つい先ごろまでは政府からの圧力なのか、地下教会で祈りを捧げていたと聞いていました。時代はあっという間に変わるものですね・・・

 「聖書のメッセージって、よくできてるなあ~、本質をほんと突いているなあ~」と私なりに思う箇所は数えきれませんが、今夜はその中の一つを記載させていただきます。

 「年寄りをしかってはいけません。むしろ、父親に対するように勧めなさい。

  若い人たちには兄弟に対するように、

  年とった婦人たちには母親に対するように、

  若い女たちには真に混じりけのない心で姉妹に対するように勧めなさい。」

  (1テモテ 5:1-2)

  初めてこの聖書のメッセージを読んだとき、「真に混じりけのない心で」という箇所が、妙に私の心をとらえたのを覚えています。

 ”Do not rebuke an older man harshly, but exhort him as if he were your father.

  Treat younger men as brothers,

  older women as mothers,

  and younger women as sisters, with absolute purity.