言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

自然発火(火災)原因/「衣類乾燥機」「洗濯乾燥機」&衣類・タオル類

 先日消防署の方に教えていただきましたが、化粧品のような油分が付着した衣類やタオル類を、「衣類乾燥機」や「洗濯乾燥機」で乾かすことが、少なからず火事の原因になっているようです。

 少々調べてみました。

●「衣類乾燥機」「洗濯乾燥機」をご利用の皆様へ
「油分の付着した衣類・タオル等の布類を乾燥すると自然発火し、火災につながるおそれがあります!」
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/sentakuki/dry_anzen.

 便利な機能ではありますが、利用方法次第では安全面が担保されないようですね。

 先日10月27日付で最高裁判決が出ました「携帯電話&コタツのやけど事件」(下記参照)においても、メーカー責任の重さが指摘されています。

●携帯でやけど、賠償命令確定=製造元の上告棄却-最高裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011102900249

 「衣類乾燥機」「洗濯乾燥機」に限らず、自然発火を含めた火災の原因になる器具は、身の回りにさまざまあると思われます。


”Cast your cares on the LORD and he will sustain you”(Psalm 55:22)
「あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。」(詩篇55:22)