言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

心配事で心を一杯にすると、良いもののための場所がなくなる

 私が使っている日めくりカレンダーでは、6月22日版には以下のことが書いてあります。

「Don't let your mind become cluttered with worry. It leaves less room for the good stuff.
心配事で心をいっぱいにしないこと。良いもののための場所がなくなってしまうから。」
(Maria Fontaine『Mottos for Success』Aurora Production AG,2002)

※「clutter」を用いていることから察するに、さまざまな心配事で心があちらこちらに乱れてしまう状況がうかがえます。そのような状況下では、その人にとって非常に益となることが仮に与えられても、それを受け入れるどころか、場合によっては反発してしまう危険性もあると思われます。


 一昨日の日曜日は、昼まではいつも集っている教会の礼拝に出席していましたが、終わり次第、午後から別の教会で行われた友人の婚約式に参列させていただきました。

 その席で、私は寛容ではなく、親切でもなく、人を妬み、自慢し、高慢になるということを、牧師先生のメッセージを通じてあらためて実感させていただきました。自省します。


Love is patient, love is kind. It does not envy, it does not boast, it is not proud.
(1 Corinthians 13:4)

愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。
 (コリントI 13:4)