言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

全国最年少の千葉市長 公約の市長給料等カットの条例改正案で奮闘中

 昨日は、朝から暑い中渋谷で仕事をした後、急いで午後から地元に戻り千葉県松戸市宅建業者が大勢集う講習会に参加していました。この講習会では、不動産や建築に関する最新の法律改正動向やトラブル事例等を定期的に学んでいます。

 昨日は、そういった内容の他、経済動向と不動産の関係等についても学ぶことができました。

 特に、昨日は、千葉県幕張にあったBMWジャパンオフィスが撤退したり、幕張メッセ稼働率が非常に低いことなどにより、せっかく千葉県が肝いりで開発した幕張エリアのイメージや不動産価値が下がっていることについて指摘がありました。

 また、そもそも県庁所在地である千葉市の地価が、千葉県の中で6番目という低さであり、ビル等の空室率がとても高いことから、他都道府県にはみられないような県庁所在地の低パフォーマンス状態についても指摘がありました。

 さらには、全国最年少で先日当選した千葉市長が、公約の市長給料等カットの条例改正案で既存議員の反対にあっており奮闘中であることも知らされました。

 金融機関は、不動産融資に急ブレーキをかけており、金利を得て自身の収益性を保つためには、貸出先の方向転換を迫られているようなデータを示されました。最近ホットなのが、公共団体向けと、金利10%以上の個人向けローンのようでした。

 昔、小学校にもありましたが、二宮金次郎銅像にみられるような、働きながら空いた時間を惜しんで勉強し、後に大きく社会に貢献するといったような方が、今後の日本にも大切ではないでしょうかというお話もいただきました。

 さらには、本来日本人にはまずなかった以下の状況、

・カードで借金できる容易さから、安易にカードで借金し、まるでカードが自分の財布のように勘違いしはじめている点

・米国サブプライムローンの借り手にみられるような、分不相応な住宅を無理して購入しようとする姿勢

も問題点として指摘がありました。

 お母さんから与えていただいた貯金箱に、地道に貯金をしつつ、苦労して勉強し続けることは、今後の日本人にとって、とても大切なのではないでしょうか・・・という貴重なご意見で昨日の講習会が終わりました。


●昨日の暗唱聖句
Ask and it will be given to you; seek and you will find; knock and the door will be opened to you. (Matthew 7:7)
求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。(マタイ7:7)


●本日の暗唱聖句
 ”So we fix our eyes not on what is seen, but on what is unseen.
For what is seen is temporary, but what is unseen is eternal.”
(2 Corinthians 4:18)

私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。
見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。
(コリント供。款錬隠言瓠法