言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2009年のお証し

 某教会が毎年発行しているお証し集に、私の稚拙なお証しも掲載していただきました。証し一つとっても、まだまだ成長しなければならない余地が多分にあります。

 今年5月に原稿を提出させていただいておりましたが、つい先日発行されましたので、このブログにも記録として留めておきたいと思います。特に、赤色の部分で書いたことについては驚いてばかりです。

============= 題  神様からの大いなる恵みに感謝します。 =================

 過去一年を振り返りますと、私のような者をも守り愛して下さる神様からの恵みに対して、言い尽くせない感謝の気持ちで一杯です。

 約七年前、洗礼を受けたばかりのベイビー・クリスチャンとして熱い志を持っていた私は、仕事の関係で礼拝に集うことができない兄弟に対して「なぜ、礼拝を優先しないのですか」と裁いたこともあり、それ以来約六年間、私自身が礼拝に集うことができませんでした。しかし、神様からの奇しき導きにより、最近はほぼ礼拝に集うことができるような生活に導いていただきました。さらに、教会の皆様からさまざまな施しをいただきながら聖歌隊の一員にも加えていただきました。歌うこと以前に楽譜を理解できない私でしたが、皆様が励まして下さるので、少しずつではありますが楽譜や発声の仕方を理解できるようになってきており感謝しております。聖歌六〇四番にある「数えてみよ主の恵み」の気持ちに溢れつつ神様を賛美することは、神様からの恵みに対するご恩返しでもあります。
 
 これほどまでに愛してくださる神様に対しては、恐れも感じます。例えば、日々の仕事や生活では、私自身の価値観では「やるべきこと」「やりたくないこと」「言うべきこと」「言いたくないこと」について、神様の御心にかなわない場合には反対の結果に導かれますが、後から振り返ると私の判断は正しくなく、「神様のおっしゃる通りにしてよかった!」と安堵する毎日です。私の「心の王座」を神様に明け渡し、神様からの細かな導きにどれだけ従うことができるかにより、平安な気持ちで過ごすことができるかが決まっています。

 従って、何か困難なことが発生した場合、「なぜ、こんなことがわが身に降りかかるのですか?」と言わずに、「この出来事を通じて、何を学ばせようとしておられるのですか?」と、できる限り心を乱さず天を見上げるように努力しています。

 最近は、宮城県仙台市に引越しをした高齢の母が、大病を患い大手術をしました。それにより、母が長年取り組んできた特殊教育(現在の「特別支援教育」)について私自身が見直すべきという導きと感じていたところ、福祉専門の前宮城県知事との勉強会に導かれ、日本や海外の福祉法体系や福祉政策について比較し諸問題を発表する機会が与えられましたので、研究を継続しつつ今後の導きに期待しています。

 仕事面では、経済不況が直撃したために住宅ローンの支払いができずご自宅が差押えされた方や、多重債務で火の車状態の方に接する仕事が激増しましたが、社会の陰で悩み苦しんでおられる方へ「キリストのかおり」(第二コリント二章十五節)を放つよう心掛けています。

 今後については、所持している教員資格や日米不動産取引資格、働きつつ大学に再入学し法学部を卒業できたことをどのように活かすべきかについて、神様の導きに耳を傾けています。「人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。(箴言十六章九節)ので、個人ブログ(「言い尽くせない感謝!」)で御言葉や神様からの恵みを述べ伝えることを継続しつつ、頭を垂れて日々暮らしていきたいと思います。  

 「主を恐れることは知識の初めである。(箴言一章七節)」
================================================================


 私の場合、信頼していた人、尊敬していた人等から、信じられないような言葉・応対を受けることがありました。

 「そういうつもりではなかったのに・・・」とか、「良かれと思ってその人のためにしたのに、なぜ?」

 というようなことは時々あります。

 しかしながら、それは私自身の言動に配慮等が足りないことがもたらしたものであり、あるいは、自分が思っていたほど相手から信頼されていなかったことが原因でしょう。なにより、そういう場面を通じて、私自身がこの世での務めを終えるまで、勉強・成長する機会を神様が与えてくださっているようですね。

 ですから、信じられない言葉・応対を受けた方に対して感情を害するのではなく、「この出来事を通じて、何を学ばせようとしておられるのですか?」と、できる限り心を乱さず天を見上げるように努力していきたいと自省します。

 それとともに、愛を持って暮らせるよう心掛けたいと思います。



●昨日の暗唱聖句
And now these three remain: faith, hope and love. But the greatest of these is love.
(1 Corinthians 13:13)
こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。
(コリント機。隠魁В隠魁


●本日の暗唱聖句  「愛」といえば・・・

Love is patient, love is kind. It does not envy, it does not boast, it is not proud.
(1 Corinthians 13:4)
愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。
(コリント機。隠魁В粥


●本日のボイストレーニング
(77日目・・・ここまできたら連続100日を目指したいですが、78日目をクリアしないと100日目がきませんね)
・V字腹筋 60回
・背筋 60回
・腕立て伏せ30回
※おまけなし・・・目一杯状態です。
・以前書きました通り「Without You」を、Mariah Careyさんの高音部をまねて発声できるようチャレンジしていますが、全く歯が立ちません(笑)