言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

昨日、とても嬉しかったこと、とても悲しかったこと

 昨日も、雨の中、都内をテクテク歩き回りました。しかしながら、一昨日のように風の影響で傘をさしても洋服がびしょぬれになるほどではなかったので、助かりました。

 ところで、昨日は、ほぼ同時期にとても嬉しいことと、とても悲しいことが発生しました。

●嬉しかったこと
 お世話になっている方お二人が昨日付で正式に司法書士として登録が完了し、主に債務整理を専門とする事務所でご活躍されることになりました。このお二人ならば、社会的正義の実現と社会的弱者の救済に貢献するためのさまざまな壁を超えていくことが可能であると思われます。


●悲しかったこと
 お世話になっていた方が、勤務先を退職されました。ご自身の未来にとっては新しいスタートかもしれませんので、本来は応援すべき出来事なのかもしれませんが、あまりにも痛いお別れですので、とても悲しい思いに浸りました。またどこかでお会いすることがあるよう期待しますが、次お会いするときは、おそらく違ったカタチでお会いするのではないかとも思います。


 明日は、集わせていただいている教会の礼拝中に、聖歌隊のメンバーとして賛美させていただく予定にしています。八分の九拍子の曲ということで、リズムを崩さずに歌うのが簡単ではありませんが、テクニックに固執しますと、本来大切にしなければならない(と思われる)「讃える」気持ちが薄れてしまいそうですから、素人は素人らしく現在できる範囲で背伸びせず賛美したいと思います。少しは、日々のボイストレーニングの成果を出したいところですが、自分自身で自分の歌を評価できるレベルには全くないので、結果(成果)に期待するのはずっと先のこととした方がよさそうですね。


 最近は、仕事面はもちろんですが、法律研究(特に海外の学説・判例)や聖書の学び(英語版含む)についても、ボイストレーニングと同様に、ワンランク上のレベルに到達できるような取り組みをしはじめようかと考えています。そのための心と体の準備に今週末をあてたいと思います。
 
 では、今日一日の仕事をそろそろ開始します。今日も、喜んでいる方、悲しんでいる方と心をあわせてくらすことができますように・・・。




Rejoice with those who rejoice; mourn with those who mourn.
喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。

Live in harmony with one another. Do not be proud, but be willing to associate with people of low position.Do not be conceited.
互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たず、かえって身分の低い者に順応しなさい。自分こそ知者だなどと思ってはいけません。

Do not repay anyone evil for evil. Be careful to do what is right in the eyes of everybody.
だれに対しても、悪に悪を報いることをせず、すべての人が良いと思うことを図りなさい。

If it is possible, as far as it depends on you, live at peace with everyone.
あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。

Do not take revenge, my friends, but leave room for God's wrath, for it is written: "It is mine to avenge; I will repay," says the Lord.
Romans 12:15-19)

愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」
(ローマ12:15-19)