言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

アメリカの訴訟案件評価の一般的な手法

 牧野和夫『法律英語ハンドブック』の上下巻を読んでいます。

 まるで英語の単語帳か、英文契約書の解説本かと思うような文献のタイトルから抱くイメージとは趣が大きく異なり、「アメリカの訴訟案件評価の一般的な手法」など、米国弁護士兼某大手企業の法務部で活躍されたご経験などを踏まえた貴重な情報が掲載されていました。

 法律英語学習の心得についても記載していますが、英語に限らず以下のような貴重な情報が満載です。

1.社会人にとって「勉強」とは、一体何だろう
2.アメリカ人トップエリートの「知的勉強術」
3.働きながら、いかに勉強時間を確保すべきか
4.効率の良い勉強の仕方について
5.アメリカ・ロースクールおよびバーエグザム(司法試験)におけるサバイバル術
(牧野和夫『法律英語ハンドブック(上)』明文図書、1999年より引用)



 私自身について、先人の貴重な「ことば」にしっかりと耳を傾け、自省する姿勢を保つことができるよう切に願います。

"This is what the LORD says:
Stand in the courtyard of the LORD's house and speak to all the people of the towns of Judah who come to worship in the house of the LORD. Tell them everything I command you; do not omit a word.

Perhaps they will listen and each will turn from his evil way. Then I will relent and not bring on them the disaster I was planning because of the evil they have done.
(Jeremiah 26:2-3)

主はこう仰せられる。
主の宮の庭に立ち、主の宮に礼拝しに来るユダのすべての町の者に、わたしがあなたに語れと命じたことばを残らず語れ。一言も省くな。

彼らがそれを聞いて、それぞれ悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば、わたしは、彼らの悪い行ないのために彼らに下そうと考えていたわざわいを思い直そう。
エレミヤ書 26:2-3)