言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

謙遜に生きることの大切さ

 おとといの日曜日は、無事教会に集うことができました。

 聖書や牧師先生のメッセージを通じて、謙遜に暮らすことの大切さを改めて学ぶことができました。

 自分の優れている点を自らアピールし続けないと、職場等で存在感を出しにくい時代かもしれません。

 転職活動でも、自分の優れている点を自らアピールをすることを求められていると思われます。

 そういった自己アピールをしないと生きてはいけない時代であるいう見方もなくはないかもしれませんが、それで本当に良いのかどうかについては、一旦立ち止まって思慮すべきことのように思われます。

 本来日本人が持っている謙遜さと、こういった活動が対極にあるとまでは言いません。

 しかしながら、もっと謙遜であるべき場面は少なからずあるように思いました。


Watch out! Be on your guard against all kinds of greed;
a man's life does not consist in the abundance of his possessions. (Luke 12:15)
 
どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。
なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです。(ルカ 12:15)