言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

iPad の感想|画面/ストリートビュー/本(iBooks)のページめくり/重さ

 iPadの感想としては、とにかく画面がきれいで、斜めからみても問題ないと思いました。

 でも、画面下に表示される「ロック解除」の操作ができずに、最初の画面から全く使えない方も結構いるように思いますがどうでしょうか?

 ホンモノのロックを解除する操作と同様に、「ロック解除」のところをタップしたまま右にスライドすればよいのですが、私だけでなく、他の人も当初はロック解除できずにいました。

 「電源を入れてもiPadが使えない~」

という悲鳴が聞こえてくるように感じます。

 グーグル・ストリートビューiPad上で利用したところ、専用のプロセッサーiPadに登載されているのか、PCよりも画面表示が滑らかに感じました。

 近い将来はカーナビ市場を目指しているのでしょうか、今後さらなるアプリが開発されてくるかもしれないと思いました。

 ちなみに、職場の女性陣がiPadアプリで一番興味を持ったのが、本のページめくりのGUIでした。

 「クマのプーさん」(ただし英語版)がお試し用として無料で閲覧できましたので、うわさの(?)ページめくりを試してみましたが・・・リアルでしたね・・・。

 購入したのは3Gモデルですからその分重さがプラスされていますが、本を読み続けるには若干本体が思いと思いましたし、女性陣も同じ感想を持っていました。

 落としてしまいますと・・・悲しい結末になりますから、オプションでカバー等を購入した方がよいですね。


 以上、簡単ですがiPadの基本的な操作をしてみた感想です。

 一番の問題は、iPadを使い始めるためには、基本的にiTunes環境があるパソコン本体が必要であり、実質的に

iPad単体では使うことができない」

ということがどれだけ周知の事実として一般市民に認識されているかどうかということだと思いましたが、購入する方はご存知の方ばかりであることを祈ります。

 総括としては、宣伝広告されている程画期的な機械であるかというと多少疑問ですが(笑)、そうはいってもそれなりにインパクトのある新しいデバイスが登場したな・・・という事実は認めるべきであると思いました。

 定額制の問題も含めて、これからさまざまな壁に当たるとは思いますが、革新的なデバイスとはそれらを乗り越えていくものだと思いますし、それに期待もしていきたいと思います。


No temptation has seized you except what is common to man.
And God is faithful; he will not let you be tempted beyond what you can bear.
But when you are tempted, he will also provide a way out so that you can stand up under it.
(1 Corinthians 10:13)

あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものではありません。
神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。
むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。
(コリント 10章 13節)